口臭をストップ!するためのサイトTop >  タバコの口臭 >  禁煙への道

スポンサードリンク

禁煙への道

現在は、「禁煙優先社会」がゆえに、喫煙者を減らすために社会はさまざまな優遇措置を講じています。たとえば、“喫煙外来”といった専門的な治療で禁煙に導いてくれる専門外来や、禁煙補助剤もあります。これらを効果的に活用して禁煙を目指すのも一策だと思いますよ。
もしかすると、貴方は「ND」、つまり「ニコチン依存症」の可能性ということも視野に入れて考えてください。これは何かというとタバコを吸うとニコチンが肺から血中をとおって脳に届きます。そして、“頭がすっきりする”、“集中力が高まる”、“落ち着く” といった気持ちにさせると言われています。このためニコチンに依存する人が増えるわけです。ニコチン自体は依存性の強い物質で、その依存性はアルコールよりはるかに強いようです。
2006年4月から、一部の施設で禁煙治療が保険適用となりました。いくつかの条件をすべて満たして、医師が必要と認めた場合は、一定期間の禁煙治療の受診に保険が使えます(ただし、外来診療のみです)。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/13553

口臭をストップ!するためのサイトTop >  タバコの口臭 >  禁煙への道